昨日の宿はとっても快適でした!


外のテーブルでビール飲んでたら韓国人の女性が声かけてくれて、

「私も明日ラオスにいくのよー!宿の送迎(50バーツ)でいくでしょ?」

「(そんなんあるんや...)行く行く!」


翌朝、運転手に私はオーサカ、韓国人はキムと呼ばれながら送ってもらいました。


タイ側イミグレでは、ちょっと緊張しましたが、帽子とったらナイス!と言われたぐらいで何事もなく通過しました!

タイ ラオス 国境 イミグレ バス

その後ラオス側イミグレまで50バーツでバスに乗りました。

「キムさんは、国境越えたことあるんですか?私は初めてなんですが...」

キムさん「そうなんだ!私はカンボジアからタイに入る時に超えたよ!ラオスの国境越えもとても簡単だよ!」

「そうなんですかーでもなんか緊張しますね」

キムさん「日本は島国だから、陸路に国境があるとかイメージしにくいかもねー」

という会話がありました。


バス降りて、欧米人(と思われる人たち)はアライバルビザをとるため、受付に並んでました。


私とキムさんは必要ないんで入国カード書いて、受付へ
ハロー!と声をかけても何も言われずジロッと見られましたが何も聞かれず、スタンプだけ押して通過できました。荷物検査も何もなかったです。


イミグレ超えてからは、キムさんと別れます。キムさんはなんかどこかでトレッキングするって言ってました。


スローボート乗り場まではバスかソンテウです。ミニバスのスタッフにスローボート?と聞くと一言、NO!
地味に心に刺さります。


トゥクトゥク(というか軽トラの荷台を乗れるようにしたようなの)に聞くと、近くまで行くということで、先に乗り込んでる人にも確認すると、スローボートに乗るってことだったんで100バーツで乗りました。



スローボート チェンコーン ルアンパバーン タイ 国境 ラオス

この記事は、旅ブログ『アジアしあわせ特急』 の下書きです。上の画像をクリックすると、旅ブログの記事をご覧いただけます。



2017年08月20日 初回投稿。
2017年10月23日 一部修正。

スポンサーリンク